購入
カラダのマニュアル

筋肉のメリット 7選

筋肉のメリットは外見だけじゃない!実はいいことだらけなんです!

September 26, 2019

・筋肉つけると、太って見えちゃう・・・

・好きな服が着れなくなっちゃう・・・


筋トレして筋肉がつくと、ボディビルダーのようなマッチョを想像する人も多いのではないでしょうか。


断言します。多少筋トレをしたところでマッチョにはなれません。でもカラダにとってはイイことはたくさんあるんです!


ということで、筋肉がつくことの誤解とメリットについてお話していきます。


1.「筋肉がつく=マッチョになる」という誤解

2.筋肉をつける7個のメリット

3.どうやったら筋肉はつくの?


1.「筋肉がつく=マッチョになる」という誤解

筋トレするとすぐにマッチョになってしまう、というのは大きな間違いです。

1年~2年、あるいはそれ以上、筋トレに加え徹底した食事管理の必要があります。

そうした過程を経て、ボディビルダーのようなたくましいカラダになれるのです。しかし、並大抵の努力ではその領域に達することはないでしょう。

もちろん、筋肉は1日や2日でつくわけではありません、3ヶ月~半年かけてようやく見た目に変化が出てくるぐらいと言われています。

女性に関しても、元々男性よりも筋肉量は少ないと言われています。そのため、筋トレをしたからといって極端に腕や脚が太くなることはまずないでしょう。

2.筋肉をつけることはメリットだらけ?! 7個のメリット

①基礎代謝が上がる

基礎代謝とは、何もしなくても消費するエネルギーのことです。

筋肉がつくことで、筋肉がエネルギーを消費します。つまり、基礎代謝が上がるということです。

基礎代謝が上がることで、よりカラダの中の脂肪を燃焼します。結果として太りにくいカラダとなります。

つまり、多少食べすぎても簡単に太るようなカラダではないということです。


②引き締まったカラダになる

筋肉は脂肪よりも1kgあたりの体積は少なく、触感も硬いと言われています。そのため、脂肪を減らして筋肉をつけることはより締まったメリハリのあるカラダに見えます。


③食べる物に気を使えるようになる

筋肉をつけると、食べるモノへの関心が高まります。

食材毎の栄養成分だったり、太りやすい食べ物や間食に向いている食品など取捨選択ができるようになります。

ジャンクフードなど、カラダにとって悪影響を及ぼす食事から自分を守るための武器になります。


④自己肯定感が向上する

自己肯定感とはそのままの自分を認め受け入れ、自分を尊重し、肯定することを意味します。

筋トレにより筋肉がつくことで、自分に自信がつくようになり、自分自身を認めることができるようになってきます。

⑤ホルモンの分泌

筋トレによって、セロトニン、ドーパンミン、ノルアドレナリン、テストステロンといったホルモンの分泌が増加します。

これらのホルモンは、精神の安定意欲向上に関係しているホルモンです。そのため、トレーニーにはポジティブな人が多いのかもしれません。


⑥冷え性改善

筋肉がつくことで筋肉の収縮(ポンプ作用)により、血流の改善がされます。

血液の循環が改善されることで、カラダの末梢までしっかりと血液が流れます。その結果、冷え性が解消すると言われています。


7睡眠の質の向上

これは5、ホルモンの分泌と重複しますが、上記のホルモンが分泌されることで不安感や自尊心の低下に対し、ポジティブに働くという研究結果が得られています。

そのため、筋トレで筋肉をつけることは睡眠の質も改善すると言われています。

しかし、就寝の2時間前に激しい運動をしてしまうと、交感神経が活発になり、逆に眠れなくなってしまうこともありますので注意が必要です。


3.じゃあどうやったら筋肉はつくの?

筋トレをしただけでは筋肉はつきません。筋肉は充分な栄養と筋トレがあってこそつくものなのです。

充分な栄養とは、適切な量のタンパク質、糖質、炭水化物が必要となります。

4.まとめ

●お気に入りの服が着れなくなるほどの筋肉は並大抵の努力ではつかない

●筋肉をつける(筋トレをする)メリットは外見だけじゃなくて中身までプラスに変えてくれる

●筋肉をつけるには充分な栄養が必要


筋肉をつけるトレーニング動画はコチラ!

NEWS

カラダのマニュアル

【厳選】女性にオススメBODYBOSSヒップアップメニュー3選

27 December

カラダのマニュアル

姿勢を改善させるBODYBOSS背中トレーニング5選

27 December

カラダのマニュアル

【ホームトレーニング器具最多】BODYBOSSワークアウト100選!

27 December

お知らせ

【メディア掲載】王様のブランチ

27 December